journal de drops

ドラゴンボールファン☆ミイコのブログです☆同人活動中

サイトリニューアルしました!

今年に入って二度目のリニューアルです(*´ω`)
二度目は一度目より熱入りました…悟チチを盛り上げたくて…!
えいえいおー!

f:id:cacarotte:20131210100849j:plain

トップページはこんな感じになっています(*´ω`)
テーマはチョコレート♡甘くて可愛いをイメージ。
悟チチのように・・・hshs

雲やお花のようなポイント素材は、知り合いの方からの頂いた素材を使用しました。
今回のデザインのイメージにピッタリだったので使わせて頂く事にしました。
凄くかわいい・・・!

ポイントはトップページの悟空とチチ。
gifアニメになっていてオンマウスで動きます。
悟空は照れて、チチはプリプリ怒る仕様♡
訪問して下さった時に楽しい気分になってもらえたらいいなあと(*´`*)

ちなみに上記のデザインでは残っていますが、コピーライトは消しました。
コピーライトの意味を改めて色々調べたところ二次サイトなので無い方がいいとの事で。
ふむふむ確かに!と納得です。

そして、以下はラフデザインです(*´ω`)

f:id:cacarotte:20131210100215j:plain

ラフの方がポップだ!ロゴに虹ついていました。
これ実際にイラレで作ってみたら派手だったのでやめて
チョコレートがテーマなら茶色いロゴにしよう!
とやってみたら暗くなり・・
そんなこんなで今のロゴになりました(o*´ω`)o
テキストも全部茶色でオンマウスすると水色に。

悟チチがオンマウスで動くと言うのはラフ前から決めてあったので、
まずはイラスト描きーのgifアニメ素材つくりーのデザインしーのでした。

そんな風にしてトップページに時間をかけ、
下層ページのデザインに進んだと言うわけでございます!
あとは休日や暇を見つけてはコーディングコーディング!

各ページの仕様を考えて形にする行為がほんと楽しくて・・
だからリニューアルは楽しいですね!
新しい事を試すのにも最適だし、自分のサイトなので自由がきくのが最高です。
と言ってもIE大事!ブラウザはIE8までは見られるようにしました。
小難しい事してないので多分IE7もいけるかと(*´`*)

使用ソフトはDreamweaverPhotoshopの二つでした。
HTML5で書いています(o*´ω`)oCSS3は使っていません。
前回使っていたし、シャドウや角丸などの装飾は控えめにしたかったのが理由。
ギャラリーを一部カスタムフィールドにしようと思ったけれどほぼメリット無い事に気付きやめちゃいました。
別な特設お祭りサイトとか作った時に実装したいな!
後々Wordpress化する為、色々考えながらの作業で勉強にもなります。
そして何より楽しい・・!悟チチの為に技術を上げるのだ(o*´ω`)o


それにしてもめちゃんこ楽しかった!!
実はこれで100%完成ではないので引き続き頑張ります!目標年内(o*´ω`)o
ブログを一新したら完了です!